厳選されたオーガニックコットンアイテムを全国へお届け

最新情報NEWS

初夏の晴れの日に藍染ワークショップを開催しました!

6/2 CASOLEA店舗前にて今年最初の【藍染ワークショップ】を
開催しました
午前の部・午後の部ともに満員の参加者でした
草木染職人の「陽紀さん」の手塩にかけて手作りした「藍」
は、とてもキレイな「ジャパンブルー」でした

午前の部・午後の部ともにたくさんの参加者でしたよ

みなさん、それぞれ単色の濃いインディゴに染める方
ねじねじして絞り染めにする方、静止して【グラデーション】
にする方・・個性あふれた作品の数々をご覧くださいませ^^

まず最初に「藍染」手順のレクチャー
ほとんどが初めての方なのでしっかり聞いてくださいました

ここで絞り染めしたい方は、輪ゴムや割り箸を
使ってグルグル・ネジネジしていきます
ゆる~く縛ればやわらかな色が入り
しっかり縛ると濃淡がはっきり出ます
この時間が実はとても楽しい・・

グラデーション中
濃淡を決める集中タイムです
空気に触れると酸化して
青から深緑に変わります
この時、藍が生地に吸着しているので
この作業をしっかりみて濃淡を決めます
そして、この瞬間が藍染の醍醐味でもあります・・



風にゆらゆら揺られ
個性豊かな作品が出来上がりました

一時間半のあっという間のワークショップ
参加していただきました皆様、ありがとうございました!

皆様とのきづな作りのワークショップを
今年はたくさん開催したいと思っています

PAGE TOP