厳選されたオーガニックコットンアイテムを全国へお届け

最新情報NEWS

秋色のワークショップを開催♪茜染めにマフラーを染めました

午後からは、今治オーガニックコットンマフラーを「茜染め」
染めてみました

午前の太陽も緩まり、温かな日差しの下で「ゆるり」とした時間
「茜」は「根」から抽出するので、お鍋でグツグツ煮出すのです
真っ赤な染液の出来上がり!

香りは・・「ローズヒップティー」に似た少し酸味のある香りです

「絞り」の模様をつけるので「輪ゴム」でぐるぐると強く巻いていきます
この作業は強く巻くとしっかりとした「濃淡」になり
ゆるく巻くと「グラデーションが入ったような」模様となります
このあとの仕上がりが楽しみ♪

こちらは「グラデーション」作り
じっと待ちます・・
少し眠くなり、少しつらくなりますが。
ここは我慢

色止めに「鉄媒染液」につけます
この作業で発色が変わります
今回は「秋色」にするので「鉄」を使います
明るい「赤」や「ピンク」にする場合は「アルミ媒染」がいいですね

参加した方々で色々お話しながらも、
自分のマフラーを見失わないように・・笑

小さなお客様も参加してくれました♪



【茜の薬効】

血流を良くし
血色を良くし
疲労回復効果もあるそうです

昔からこの「茜」は赤ちゃんの肌着や布ナプキンにも
使われてきた、私達を癒やし、深く包み込む色です

着物の柄のような「華やかさ」のある模様の出来上がり!
きれいな「紫色」に染め上がり
これからの季節に、自分で染めた「ガーゼマフラー」を巻いて
どこにおでかけしようかな・・

参加してくれた皆様、草木染職人の「陽紀」様
楽しい時間をありがとうございました!
今度は何を染めましょうか?
寒い季節に向けて・・温まるアイテムを

PAGE TOP